滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

2歳

【2歳~3歳】実践エピソードをご紹介します♪ベビーサイン育児

日本ベビーサイン協会認定講師。

0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰、中村まめです。

 

 

ベビーサインとは、赤ちゃんが手で表すことば。

まだおしゃべりできない赤ちゃんでも、ベビーサインというツールがあれば、”会話”ができます!

 

ベビーサイン育児を実践したご家族から、

おしゃべりが上手になってきて、イヤイヤ期真っ最中のお子さんの、エピソードをご紹介いただきました♪

2歳10か月の女の子。よくお喋りするので、最近はベビーサインは使っていませんでした。

 

でも最近になって、「恥ずかしい」という概念が出てきたようで、

うんちが出ても恥ずかしくて言えない。。。

 

ママが「うんち出た?オムツ変えようか?」と聞くと、

Hちゃん、「やだ!出てないの!」と、なかなかオムツを替えさせてくれません。

 

そこで、ママは久しぶりに、ベビーサインを使ってみることにしました!

【うんち】【オムツ】

のベビーサインを見せると、

Hちゃん、コクンとうなずき、すんなりとオムツを替えさせてくれました!

 

それ以降、Hちゃんの様子を見ながら、ベビーサインを使って、オムツ替えの意思確認をすることで、お互いのストレスや負担が減りました♪

Hちゃんとママのように、

ベビーサイン育児を、長く楽しんでるよ♪という声を、よくいただきます。

 

生後6か月頃から、半年間ベビーサイン教室に通ってくれていたHちゃん。

親子の絆がより一層つよくなっているのが、伝わってきます。

 

お喋りが上手になる前の赤ちゃんのベビーサインエピソードは、こちらをご覧くださいね♪

【生後6か月~2歳半】実践エピソードをご紹介します♪

 

 

ベビーサイン育児を卒業してからも、親子の絆はずっと続きます。

ぜひ、ベビーサイン育児を、実践してみてくださいね!

 

 

・・・・・・・・・・

中村まめ

日本ベビーサイン協会認定講師。

0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰。

滋賀県栗東市を中心に、教室やイベントを開催。

元学校栄養士。二児の母。楽しいこと、美味しいもの、踊ることが大好き。

楽しい&美味しい幸せを、ひろげます♪

ブログはこちら

インスタグラムはこちら〈@mame_shiga_babysigns〉

・・・・・・・・・・

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
ベビーサイン♪中村
中村まめ 日本ベビーサイン協会認定講師。 0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰。 滋賀県栗東市を中心に、教室やイベントを開催。 元学校栄養士。二児の母。楽しいこと、美味しいもの、踊ることが大好き。 楽しい&美味しい幸せを、ひろげます♪
2021.7.42歳, ベビーサイン, 3歳, , 271 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ