滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

生後5~6か月

【生後6か月~2歳半】実践エピソードをご紹介します♪ベビーサイン育児

日本ベビーサイン協会認定講師。

0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰、中村まめです。

 

 

ベビーサインとは、赤ちゃんが手で表すことば。

まだおしゃべりできない赤ちゃんでも、ベビーサインというツールがあれば、”会話”ができます!

 

ベビーサイン育児を実践したご家族から、エピソードをいただいています♪

 

赤ちゃんから反応が返ってくるタイミング・伝えたいことは、一人ひとり違います。うちの子はこのサインできない・・・と焦る必要はありませんよ♪

 

まだおしゃべりが上手になる前の赤ちゃんでも、こんなことを伝えてくれるんだ♪と、ワクワクが増えることを願って、ご紹介します。

★ご飯を食べているときに、【もっと】のベビーサイン。

→ベビーサインは初歩的な言語。伝えあえると、赤ちゃんもママも嬉しいね♪

 

 

★たぬきさんを見つけて・・・【おっぱい】のベビーサイン!

→「おっぱいあったよ!」と教えてくれたようです♪

 

 

★お手てを上にあげて、【うさぎ】のベビーサイン。

→「うさぎさんに乗ったよ!」と教えてくれているようですね♪

 

 

★【犬】のベビーサイン。

→「ワンワンいたね~!」と伝えてくれました♪

 

 

★【聞こえる】のベビーサイン。

→外でなっているパトカーの音が聞こえて、「何か聞こえるね」と伝えてくれました。我が子が今、音に注目していることがわかりますね♪

 

★【お花】のベビーサイン。

→咲いているお花を見つけて、「お花だね~!」と伝えてくれました。伝わるってうれしいね♪

 

 

★【おいしい】のベビーサイン。

 

 

★百合の花を見て、【玉ねぎ】のベビーサイン。

→花びらが、玉ねぎに見えたんだね!

 

 

★お風呂上がりに、【おっぱい】のベビーサイン。

→ママを見つけると、ハッと思い出したように、「おっぱい飲みたい!」とアイコンタクトをとって伝えてくれて、可愛さ倍増♪

 

いかがでしたか?とっても可愛いですね♪

ぜひ、ベビーサイン育児を、実践してみてくださいね!

 

 

・・・・・・・・・・

中村まめ

日本ベビーサイン協会認定講師。

0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰。

滋賀県栗東市を中心に、教室やイベントを開催。

元学校栄養士。二児の母。楽しいこと、美味しいもの、踊ることが大好き。

楽しい&美味しい幸せを、ひろげます♪

ブログはこちら

インスタグラムはこちら〈@mame_shiga_babysigns〉

・・・・・・・・・・

 

 

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
ベビーサイン♪中村
中村まめ 日本ベビーサイン協会認定講師。 0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰。 滋賀県栗東市を中心に、教室やイベントを開催。 元学校栄養士。二児の母。楽しいこと、美味しいもの、踊ることが大好き。 楽しい&美味しい幸せを、ひろげます♪
2021.7.3生後5~6か月, 生後7~8か月, 生後9~11か月, 1歳, 1歳6か月, 2歳, ベビーサイン, , 690 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ