滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

生後9~11か月

【生後10か月~2歳】やってみようベビーサイン育児③我が子の興味関心をみつけよう

日本ベビーサイン協会認定講師。

0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰、中村まめです。

 

 

ベビーサインとは、赤ちゃんが手で表すことば。

まだおしゃべりできない赤ちゃんでも、ベビーサインというツールがあれば、”会話”ができます!

 

あなたのお子さんの、興味関心は、どんなことに向いていますか?

ベビーサイン育児経験者として、エピソードをお伝えしますので、赤ちゃんの目線や世界を想像してみてくださいね。

 

 

ママが「今日もいい天気だね~!」

と言うと、

1歳ごろの赤ちゃんが、不思議そうな表情で、

【電気】のベビーサインをしました!

 

・・・赤ちゃんは、【天気】と【電気】を聞き間違えたみたい。

「ママ、お外を見て【電気】のことをいうなんて、どうしたのだろう?」と不思議に思ったのかもしれません。

 

 

「電気」は、赤ちゃんたちに、とても人気のあるベビーサインです。

明るい⇔暗い の変化は、ねんね期の頃から(もしかするとママのおなかの中にいたころから)たっぷり感じていたのでしょうね。

 

 

他にも、動物のベビーサインも、赤ちゃんに人気があります。

【ネコ】や【犬】や【クマ】【パンダ】などの、

日常でよく見る動物や、イラストやお洋服や絵本などでよく見かける動物たち。

※ネコのベビーサインは、片手で、おヒゲをひっぱる動きです。

私の息子の場合は、【ヤギ】が大好きでした。

1歳過ぎの頃、ヤギさんが自転車に乗っている絵本を持ってきては、

【ヤギ】のベビーサインで、『ヤギさんの絵本読んで』とリクエスト。

 

愛読していた絵本のページを、ビリビリとやぶいてしまった息子は、

1歳8か月の頃、つたない話し言葉で「ヤギ、ビリビリ」と言いながら、【自転車】のサインをしていました。(おそらく、ベビーサインと話し言葉を組み合わせて、「ヤギさんが自転車に乗っているページが、ビリビリにやぶれた」と伝えてくれていたのでしょうね。)

 

※Wちゃん、お店で帽子を見つけて、【帽子】のベビーサイン♪

 

※Wちゃん。お家でシャンプーハットをかぶって、「かぉ~!」と言いながら【ライオン】のベビーサイン♪

 

 

どうですか?

お家や近所にいる動物、もしくは家にあるぬいぐるみ・おもちゃ・服などで見かける動物のベビーサインなども、見せてみてくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・

中村まめ

日本ベビーサイン協会認定講師。

0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰。

滋賀県栗東市を中心に、教室やイベントを開催。

元学校栄養士。二児の母。楽しいこと、美味しいもの、踊ることが大好き。

楽しい&美味しい幸せを、ひろげます♪

ブログはこちら

インスタグラムはこちら〈@mame_shiga_babysigns〉

・・・・・・・・・・



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
ベビーサイン♪中村
中村まめ 日本ベビーサイン協会認定講師。 0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰。 滋賀県栗東市を中心に、教室やイベントを開催。 元学校栄養士。二児の母。楽しいこと、美味しいもの、踊ることが大好き。 楽しい&美味しい幸せを、ひろげます♪
2021.4.18生後9~11か月, 1歳, 1歳6か月, 2歳, ベビーサイン, , 628 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ