滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

お出かけ

【1歳~3歳】お子さん連れで結婚式の参列!私はこうやって参加しました☆持っていって便利だった物♪

4歳女の子と0歳9ヵ月の男の子を育てるワーママのまろんです♪

お友達や身内の結婚式。小さいお子さんを連れて行くのはなかなか大変そうですよね。私は長女が1歳の時と、3歳の時に一緒に結婚式に参列しました。迷惑をかけちゃいけないし・・泣き出したらどうしよう・・長い時間じっとしていられるかなぁ・・など最初はかなり不安でした。

【事前に用意したアイテム】

・ドレス

・おもちゃ(音のならない物)

・おやつ

 

1歳の時でも可愛いドレスを着る事は嬉しかったようで、長女のテンションは上がりっぱなしでした。1歳の時はとにかくおやつをたくさん準備していきました。挙式の時は抱っこ紐で乗り切る事ができましたし、披露宴中はおやつがあればかなり大人しかったので、私も楽しむ事ができました。

 

ただ、余興を見ている時に、長女がお料理のうどんを喉に詰まらせている事に気づき、かなりヒヤヒヤしました。そして、おやつの食べ過ぎか、娘が帰りの電車で嘔吐してしまい大惨事となりました。

3歳の時は、かなり一緒に参列しやすくなりました。今は静かにしなきゃいけない、今は拍手をする時!など、娘自身が周りに合わせて自ら真似をしていました。披露宴にも塗り絵やお絵描きを持っていきましたが、プリンセスブームだった娘は、花嫁さんにうっとり☆娘自身も結婚式を楽しんでいました♪

 

お子さん連れの結婚式。少し不安かもしれませんが、今はスタッフさん達もかなり気を配って下さいます。もしお子さんが泣いたり騒いだりするのが心配な場合は、事前に扉に近い席にしておいてもらうとよいかもしれません。

 

大切な人の大切な結婚式♪お子さんと思いっきりお祝いしたいですね♪



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
まろん
彦根市在住。2016年に長女、2020年に長男を出産しました☆2人育児でバタバタした日々ですが、頑張りすぎない育児で乗り切っています♪少しでも皆さんのお役にたてるような情報を発信できるよう頑張ります(^^)
2021.5.16お出かけ, 1歳, 1歳6か月, 2歳, 3歳, お祝い事, , 448 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ