滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

生後7~8か月

【生後8ケ月〜】 好奇心と自己肯定感を養います。「キーボックス」。色、形、数も学べて、大好きな鍵遊びもできます!

育児コーディネーターの馬場です。

0歳〜9歳 育児教室 遊ぶ力は生きる力。親子で遊BOW!「育ママ教室」代表。

 

色(赤・黄・緑)、形(○・△・□)、数(1・2・3)、型はめ等、遊びに必要な基礎知識、概念と、どうやったらできるのか?

鍵の開け閉め。好奇心をくすぐる遊びがいっぱい詰まった木のおもちゃ「キーボックス」。

お座りができるようになったら、赤い○(円柱)の積み木を「赤、どうぞ」「○、どうぞ」「1個、どうぞ」と声かけしながら渡し、「赤、ちょうだい」と、どうぞありがとうのやり取りができます。

 

9個の積み木が入っていますが、最初は1個だけ(赤の○・円柱)を使って、出したり入れたりします。鍵の開け閉めが自分でできるようになるのは1歳半すぎぐらいからなので、それまでは、開けたままにして、積み木の出し入れを繰り返し楽しんでください。

 

積み木の数は子どもの様子を見ながら徐々に増やしてください。
その他にも、2個の積み木を渡して、カチカチと合わせてみたり、重ねたり、並べたり。この時に使用する積み木は重ねても安定する□がおすすめです。

 

 

鍵の開け閉めは最初にゆっくり鍵を回すところを見せてあげてください。
コツは大人が思うより3倍ゆっくりの動作で。

 

ママの心構えとして「すぐにできなくて当たり前」「練習(=遊ぶ)あるのみ」とドーンと見守ってください。
子どもが思いっきり遊ぶ環境の条件として、安心、安全があります。ママに見守られることで子どもは安心し、一生懸命、夢中で挑戦します。

 

初めて鍵を自分一人で開けられた時の子どもの目、満面の笑み!最高ですよ!失敗を繰り返し、やり続け、やがて自分でできるようになることが子どもに勇気と自信を与えてくれます♪

 

 

***************

馬場真鯉(バンバマリ)

おもちゃコーディネーター

NESTA「キッズコーディネーショントレーナー(KCT)」

日本食健美会ベビーマッサージ

調理師

 

滋賀県近江八幡市を中心に、

0歳ー9歳までの育児教室を主宰。

ママの勉強会

指導者向け遊びの研修

木のおもちゃ、親子運動など親子遊びのイベントも開催。

 

一児の母。本(特に育児書)とパン。そして伊之助が大好きです♪(笑)

皆さんの育児がもっともっとハッピーになる情報をお届けしたいと思います!

育ママ教室については     Facebook 育ママ教室

育児、遊び、イベント、体験レッスンについては LINE公式アカウント 育ママ教室

***************



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
育ママ教室  馬場真鯉
育児コーディネーターの馬場です。 ママが笑顔になれる育児のご紹介 もっと育児を楽しみたい!にお応えする 0歳-9歳までのママと子どもが一緒に学び 「考える力」を育むお教室 「育ママ教室」を2011年から近江八幡市でやっています。 育児が楽しくなる「親子遊び」(日常の遊び・運動・木のおもちゃ・積み木・ボードゲーム等)を中心に、これまで1万人以上の親子と遊んできました♪  保育園、子どもセンター・子育て支援施設、学童で「遊びの研修」も行っています。 今回は遊びの中でも人気の「木のおもちゃ」を主に、皆さんの育児がもっともっとハッピーになる情報をお届けしたいと思います!
2021.4.19生後7~8か月, 生後9~11か月, 1歳, 1歳6か月, 2歳, 3歳, おもちゃ, , 624 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ