滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

2歳

【2歳~3歳】気になるトイレトレーニング!1年かかった失敗談と成功法☆

4歳女の子と0歳8ヶ月の男の子を育てる育休中のまろんです♪

 

誰もが通るトイレトレーニング。もうそろそろオムツを外したい…。トイレトレーニングの時期っていつなんだろうと気になりますよね。

 

トイトレの時期。それは「ママが外したい!」と決心したその時です!

 

私は長女のトイレトレーニングを2歳からはじめました。周りに「まだ外れてないの?」と言われ、焦りながらはじめたのがキッカケです。オムツを痒がるようになった事もキッカケの1つでした。今思えば長女にとったら早すぎたのか、母子共に相当なストレスで、お金も労力もたくさんかかりました。

便座に設置するアンパンマンのお喋りするオマルを購入し、はじめたトイトレ。便座に座らせておしっこが成功したら、シールを貼る。シールが貯まればご褒美として、アンパンマンのぬいぐるみをプレゼントする。という物でした。これがいつの間にか、ダラダラ続けてぬいぐるみ30体程を全コンプリートする事態に。長女の目的も、トイレを成功させる事よりぬいぐるみを集める事に変わっていました。私自身も、まあいつかとれるだろうと甘く見ていた結果、1年半の月日が流れていました。

 

長男が産まれる前に取りたかった事と緊急事態宣言で保育園が自粛期間になったのを期に、なにがなんでもとる!そう思ってからは早かったです。

 

方法は簡単!

季節は春~夏がオススメ!

①とにかくパンツにします。

漏れる事を経験する!(トレパンでも、たくさんの尿だと漏れます)

②カーペットを取っ払います。

全滅します。潔く事前に片付けます。

③最初は1時間に1回は声を掛けたり誘ったりします。

④夜もパンツにして漏れる事を経験させます。

親もかなり覚悟がいりますが、思い切ってパンツにしてしまうと、人それぞれだも思いますが私は1週間程でとれました。後、本人が漏れる事が嫌だとか恥ずかしい…そういう気持ちがでてくる時期がこの方法とマッチしました。

 

怒るのは禁物。そして布団には防水シーツをつける事をオススメします。いつかははずれるオムツ。お子さんにもママにとっても無理のないトイレトレーニングを行って下さいね☆

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
まろん
彦根市在住。2016年に長女、2020年に長男を出産しました☆2人育児でバタバタした日々ですが、頑張りすぎない育児で乗り切っています♪少しでも皆さんのお役にたてるような情報を発信できるよう頑張ります(^^)
2021.4.132歳, 3歳, 子どもの身体, , 464 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ