滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

生後1か月まで

【生後0ヵ月~1歳】母乳がでなかった私が、一気に母乳育児の軌道にのれた理由とは・・?

4歳の女の子と8ヶ月の男の子を育てる育休中のまろんです♪

母乳育児、憧れますよね。出産したら勝手にオッパイが出ると思ってました。周りから「母乳?」と聞かれたり、「オッパイ足りないんじゃない?」と言われたり。初めての子育てでお疲れの所、更にストレスに感じますよね。

私も母乳は全然出ない一人でした。母乳測定をしても10g。搾乳しても、全くたまらない哺乳瓶を見てウンザリ。
母乳育児を諦めようとした時、最後の頼みの綱で行った裏技。それは…

胸に(上あたり)カイロを貼る事でした。
オッパイは元々血でできています。血の巡りをよくすればオッパイが出るんじゃないかと、その時はめぐりズムを貼りました。

するとオッパイがパンパンに張り、母乳育児が軌道にのったんです。この方法で、第1子、第2子共に母乳1本で育てる事ができました。調べてみると、胸を温めて母乳が出たという体験談がたくさんあります。逆に母乳が作られ過ぎて乳腺炎が心配な時は、冷やすといいそうです。

例え母乳がでなくても、ミルク育児は悪ではありません。私の周りにもミルクで大きく育った赤ちゃんはたくさんいます。あくまで個人差があると思うので、1番は母乳マッサージを受ける事だと思いますが、悩んでいる方は1度試してみる価値はあるかもしれません。



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
まろん
彦根市在住。2016年に長女、2020年に長男を出産しました☆2人育児でバタバタした日々ですが、頑張りすぎない育児で乗り切っています♪少しでも皆さんのお役にたてるような情報を発信できるよう頑張ります(^^)
2021.4.13生後1か月まで, 生後2~4か月, 生後5~6か月, 生後7~8か月, 生後9~11か月, 子どもの発育, 1歳, ママの身体の変化, , 425 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ