滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

生後1か月まで

【0カ月】出産後~母子同室:産後3日でほぼ徹夜の日も?!入院中は赤ちゃんを預かってもらいながらママも回復しよう!

5歳女の子、3歳男の子、0歳男の子を育てる育休中ママちぇりるです。

多くの病院で母子同室が取り入れられていると思います。お母さんと赤ちゃんのスキンシップや退院後の生活をイメージする上でとても大切な時間かと思いますが、なかなか大変なことも…。3人目育児の母子同室の様子をお伝えします。

08:00~08:20 授乳

08:30    オムツ交換

08:30    ママ朝食(8:00に運んできてくれていましたが食べられず)

09:00    お風呂

09:15~12:50 睡眠

12:00    ママ昼食

12:50~13:10 授乳

13:10~14:30 睡眠

14:35    授乳(左のみ)

15:35    授乳(右のみ)

16:45    オムツ交換

17:00~ 17:30 睡眠

17:30~17:45 授乳

17:45~19:50 睡眠

21:15    オムツ交換

23:15    右のみ+搾乳10cc

1:10~1:50  授乳(左右2回ずつ・置くと泣くのでほぼ吸い続ける)

2:15    オムツ交換

2:20    授乳(左右)

3:00    授乳(右のみ)

4:00    オムツ交換・授乳(左右)

5:00    授乳(左のみ)

5:00~6:00 睡眠

6:00    授乳(左のみ)

6:50    オムツ交換

7:00    授乳(右のみ)

7:00~11:30 睡眠

8:00    ママ朝食

8時に朝食を出してもらいましたが、ママはほぼ徹夜明け状態で食欲はありませんでした…。

助産師さんからお話があるかもしれませんが、赤ちゃんの多くは夜行性で、昼間の方が良く眠る傾向にありうちの場合も同様でした。夜は”置くと泣く”が早くも始まり、おっぱいもくわえると吸うし、ミルクのようにまだ上手に飲めているわけではない分お腹がすいているのかな?と思い1時間左右交互に飲ませていたこともあります。

おっぱいをくわえながら寝てしまい、「やっと寝た!」と思い置いても10分ちょっとで起きてしまいまた抱き上げる、の連続でした。

第一子目でも同様のことがあり、その時は初めての育児でどのようにお願いすれば良いか分からず、ちょっと休みたいので預かって下さいと言えなかったのですが、病院にいる間しか安心して休めないのも事実なので、昼間まとめて寝てくれている間など、ナースステーションに預かってもらいながら、ママの回復にも努めて下さいね。

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
チェリル
年長の女の子、年少の男の子、0歳の男の子の3人を育てるフルタイムワーママです。 夫婦とも、両親が遠方に住んでるので、"家族だけで回せる方法"をコンセプトにいつも考えています。 3人ともつわりが酷く、基本的には生まれる直前まで不調に悩まされました。 そんな中で、自身の体験談、使ってみて良かったものなど、情報発信させて頂けたら嬉しいです!そんな中、子育て体験、妊娠期の過ごし方などをお伝えしながら、皆さんのお役に立てたら嬉しいな、と思います。
2021.8.27生後1か月まで, ルーティーン, , 543 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ