滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

おうち遊び

【3か月~3歳】みんな同じ悩みをもって育児をしています!NHK「すくすく子育て」「まいにちスクスク」で共感しよう

男の子3人子育て中(中2、小5、1歳)、フルタイムで働く「あんこ大好きママ」です

 

育児にはずーっと悩みはついてきます。それも月齢・年齢があがるとまた違った悩みがでてくるため毎日が試行錯誤だと思います。

私は3人の男の子のママで、三男は現在1歳7カ月になりました。長男・次男の時の正解が今の正解とも限らず、やっぱり今も日々葛藤です。

他のお母さん達はどうしているの?

何か工夫できることはない?

 

そんな時に心強い味方、あります!

NHKの「すくすく子育て」「まいにちスクスク」です。

「すくすく子育て」は長男が小さいころから楽しみに見ていた番組ですので、それなりの長寿番組です。

0歳児から幼児まで、それぞれの月齢・年齢に合った遊びの紹介や悩み相談を紹介してくれます。

ちょとした手遊びの紹介があったり、専門の先生からの提案があったりなど、時間は30分ですが、子育て世代にはとてもありがたい番組だと個人的には思っています。

ちなみに「すくすく子育て」の前回の内容は「運動を好きになるには」でした。

 

産まれたころは「とりあえず元気で育ってくれればそれでいい」だったのが、子に対する要望も少しずつ贅沢になってきて、もっと外で遊んでくれたら…とかお友達と上手に遊んでほしい、とか、いろいろな悩みが増えてくるものですよね。

 

「すくすく子育て」は30分間、「まいにちスクスク」は5分間とどちらも短い番組ではありますが、「悩んでいるのはうちだけではないんだ」とほっこりしてもらいたいと思います。

詳しい番組情報はこちら



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
あんこ大好きママ
洋菓子よりも和菓子、特に小豆系を愛する、ワーママです。 現在息子たちは、中学生・小学生・1歳になりました! (久々の赤ちゃんとの生活は楽しいですが、しんどいこともたくさん) 色々お役立ち情報、発信できればと思っています。
2021.7.22おうち遊び, 生後2~4か月, 生後5~6か月, 生後7~8か月, 生後9~11か月, 子どもの発育, 1歳, 1歳6か月, 2歳, 3歳, , 324 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ