滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

生後1か月まで

【産後~4ヶ月】授乳で痩せるって本当?産後のわたしの体の変化について。

一歳の男の子を育てているワーママ、おはなです。

産後の体の変化って大きく変わりますよね。

私の産後の体の変化についてお話したいと思います♪

 

 

産後翌日はマイナス3キロでした。赤ちゃんと胎盤の重さだと思います。

産後1ヶ月は運動を全くせず(ほとんど寝ている状態)、ご飯ももりもり食べていたにも関わらず

完母で息子もよく飲む子だったため、体重は変わりませんでした。

 

産後2ヶ月目は体を動かすことも増えたからか、さらに4キロ減りました。

でもなぜかお腹が常に空いているような感覚で、食べても食べてもお腹いっぱいになる時間が少なかったです。

 

産後ケアは産後2ヶ月くらいまでは骨盤ベルトを腰に巻いて、骨盤が開いたままにならないようにしていたくらいで、他には特にしませんでした。

 

今は一日1回あるかないかの授乳なので、体重の変動もなくなりました。

振り返ってみると(わたしの場合)、授乳期間は食べても太らない黄金期でした。

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
おはな
結婚を機に滋賀(湖北地域)へ移住してきました。現在1歳の息子を育てています。苦手なことは料理(離乳食に苦戦中)、好きなものはチョコレートとコーヒーです。
2021.7.4生後1か月まで, 生後2~4か月, ママの身体の変化, , 198 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ