滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

ルーティーン

【1歳】おもちゃの片付け、お部屋の掃除は週末にまとめて。ワーママのルーティーンをご紹介♪

一歳の男の子を育てているママ、おはなです。

6月から働き始めて一ヶ月経ち、まだまだ慣れないことも多いですが、ようやくルーティーンが定まってきました。

家事は主に食事づくり、保育園準備を優先にし、掃除・おもちゃの片付けは週末にすることにしています。

子供と一緒に遊べる時間は限られているので、最低限の家事以外は、なるべく一緒に遊んだり触れ合う時間をとるように心がけています。

 

我が家はこんなスケジュールで動いています。

5:30 起床
 6:00 乾いた食器の片付け
    洗濯を干す
     朝ごはん準備
    子供の着替え
6:30 朝食  朝食の片付け
    ふとんをあげる
    保育園準備最終チェック
    ゴミ捨て
7:45 出発~仕事へ

18:00 帰宅

    ご飯の用意
    洗濯物取り込み
    夜ご飯

    お風呂

    夕食の片付け・お弁当作り

20:00 寝かしつけ

    洗濯機の予約
    保育園の片付け 保育園の準備
    洗濯物たたむ
22:00 就寝

 

仕事もまだまだ慣れないので、寝かしつけタイムで子供と一緒に寝てしまうこともありますが、

なるべく夜のうちに翌日の準備をして寝ています。

掃除、おもちゃの片付けなどは週末にまとめてするようになりました。

すべてを完璧にこなすことを諦めることが両立するためのコツです♪



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
おはな
結婚を機に滋賀(湖北地域)へ移住してきました。現在1歳の息子を育てています。苦手なことは料理(離乳食に苦戦中)、好きなものはチョコレートとコーヒーです。
2021.7.1ルーティーン, 1歳, , 223 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ