滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

お出かけ

【1歳〜3歳】雨の日みんな何して過ごす?後片付けは大変だけど、逆に雨の日を生かした「自然に触れる機会」にするのはいかが♪

年子ママ、らっこです。

梅雨や、雨の日、天気に関係なく元気いっぱいの子どもたち。

雨か〜、何して遊ぼう、、、と悩むママも多いのでは?

うちは、逆に雨の日を生かして「雨の日散歩」に行っています!

 

もちろん雨の日、毎回ではありませんよ!

後片付けが大変なので、ママの気持ちに余裕のある時がオススメです

 

「雨の日散歩」の時の子どもの服装は、Tシャツ、半ズボン、プレイウェア、パーカー付きのツルッとした素材の上着、長靴。

 

あえて水たまりのありそうな場所へ行き、思う存分パシャパシャと入ってもらいます!

公園だと、水たまりにある泥んこを手で触って、感触を楽しんだりできますよ♪

泥んこが飛んでくるので、大人も汚れても良い服、長靴をオススメします!

帰ってからは、玄関で全てを脱がせ、シャワーをします。

汚れた服は泥を落としてから洗濯、長靴は泥を水で流して干しておきます。

 

汚れた玄関も拭く、、など、後片付けが大変ですが、「雨の日散歩」、普段スニーカーなら、入らないで!と言われる水たまりにも入れて子どもはとても楽しそうですよ!

 

雨の日ならではの「雨の日散歩」。

雨の香りに気付いたり、土の感触を味わったり、水たまりに入ったり、色々な事を体感して欲しいですね♪

雨の日だから行かないと!と思わず、雨の強さ、子どもの体調、気温、ママの元気、などを考えて、体調優先で大丈夫ですよ♪

 

 

プレイウェアはこちら

 

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
らっこ
年子ママです! パワーアップしていく子どもたちと過ごす毎日は大変ですが、上手く力を抜いて、今しかない時間を大切に、子育てを楽しみたいと思っています!
2021.6.8お出かけ, おススメグッズ, 1歳, 1歳6か月, 2歳, 3歳, , , 601 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ