滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

ルーティーン

【1歳7ヶ月】専業主婦ママ1日のルーティーンをご紹介します。

1歳7ヶ月の男の子を育てるママナース・専業主婦むぎちゃの

1日のルーティーンをご紹介します。

 

6時30分 起床です。
アラームをかけているのですが、それより早く
子どもが起きることが多いです。

 

7時 朝ごはんです。
起床してから朝ごはんを食べるまでの時間が短いと
食いつきが悪いので30分はあけるようにしています。
子どもの着替えと歯磨きをしてパパに遊んでもらってる間に
自分の着替えと洗い物をします。

 

7時30分 パパ出勤。玄関までお見送りします。

 

8時 洗濯です。終わるまでは庭のお花に水をあげます。
いちご・トマト・稲のお世話をお願いしています。

 

9時 洗濯物干します。終わったらおやつにします。

大体おにぎりです。

 

9時30分 お散歩です。日焼け止めを塗ってから公園を巡ります。
6月になり水あそびをすることが増えました。
必ず着替えは1セット持参します。
サンダルと帽子も必須ですね。



11時30分 帰宅して昼食準備。
うどんや焼きそば、チャーハンなどうちはもともと
薄味なので大人と同じものを食べています。

 

13時 お昼寝の時間です。自分からお布団へ行き、
1時間30分から2時間寝ます。
掛け布団なしで寝かせています。
そろそろクーラーの出番かなと思っています。
この間に夕食準備(あとは焼くだけ、チンするだけにします)
終わり次第ママの自由タイムです。

 

14時30分 子どもが起床します。
基本好きなだけ寝かしますが15時には必ず起こします。
少し遊んだらおやつにします。
市販のものは週2、3回にして出来るだけ
手作りのものをあげています。

15時 午前に行ってない公園に行ったりお買い物をします。

18時 帰宅、19時まではおうち遊びです。
だいぶ日が伸びたのでパパが早めに帰宅する時は
迎えに行くこともあります。

 

19時 夕食の時間です。

大人とほぼ同じものをあげています。

 

20時 お風呂はパパ担当です。
まだ顔に水をかけると嫌がるのですが無理やりかけています。

 

20時30分 就寝時間です。
お風呂から出て着替えを済ませたら自分からお布団へ。
半袖にしてスリーパーを着せるのをやめました。

 

20時45分 自由タイム!!
子供は朝までほとんど起きません。
23時 就寝

 

ルーティーンとしては1歳6ヶ月とあまり変わりません。
語彙がすごく増えた1ヶ月でした。
水遊びに行くことが増え、日が伸びたので遅くまで遊べるようになりました。
また5月後半に入って半袖デビューしました。
そろそろおうちプールもいいかなと思っています。

 

暑くなってきたので水分補給をこまめに行うようにしています。



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
むぎちゃ
1歳の男の子を育てる栗東市在住のママナース・専業主婦です。月に2、3回程看護師のお仕事をしています。保育園の勤務経験あります!東京から引っ越してきました♪
2021.6.2ルーティーン, , , 436 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ