滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

生後9~11か月

【9ヶ月〜3歳】フォローアップミルクってどうなの?私は完母でしたが活用しています♪

 

1歳6ヶ月の男の子を育てているママナース・専業主婦のむぎちゃです。

粉ミルクを使っているママも完母のママもフォローアップミルクという

名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

 

私は母乳育児が気道に乗る1、2ヶ月までは粉ミルクを併用していましたが

そのあとは完母で1歳の誕生日ごろに自然に卒乳しました。

フォローアップミルクを使うつもりはなかったのですが、

1歳の血液検査で鉄が少なめなことがわかり粉ミルクだと手軽に

鉄分補給できるため活用しています。

 

 

私の場合はミルクとしてぐびぐび飲ませている訳ではなく、

手作りのお菓子やシチュー、ヨーグルトに混ぜたり、

お砂糖がわりにフレンチトーストに振りかけたりしています。

もちろん鉄だけではなくその他の栄養バランスも取れているので

偏食気味のお子様のお食事に少し混ぜるだけでもちょっと安心できますよね。

私は自分の離乳食・幼児食の栄養バランスに不安があったので使ってみてよかったです♪

公式HPには粉ミルクを料理に使うレシピも紹介されていますよ!

和光堂 ぐんぐん フォローアップミルク



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
むぎちゃ
1歳の男の子を育てる栗東市在住のママナース・専業主婦です。月に2、3回程看護師のお仕事をしています。保育園の勤務経験あります!東京から引っ越してきました♪
2021.5.14生後9~11か月, 子どもの発育, 1歳, 食事, 1歳6か月, 2歳, 3歳, , , , , 421 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ