滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

1歳

【1歳~3歳】ご飯を食べるのに時間がかかる・・食事中のテレビをやめたら驚きの結果が!!

4歳女の子と0歳9ヵ月の男の子を育てるワーママのまろんです♪

長女が3歳の時の話です。長女はご飯を食べるのに物凄く時間がかかりました。長女がご飯を食べ終わるのを待っている間に息子も泣き出すので、私はイライラ。テレビをつけていると(うちの場合はYouTubeをテレビ映して見ていました)息子も機嫌がいいので、食事中常にテレビをつける事が日課になっていました。ご飯中にテレビをつけている時、つけていない時では違いがあったのでご紹介します。

【テレビ(我が家ではYouTube)をつけて食事】※長女の様子です

・機嫌がいい(長男も泣き止む)

・いつも途中で立っていたのに座って食べる

・必ずYouTubeを見ないと気が済まず、見れない日は泣き出す

・夢中になってお箸を持つ手が止まる(納豆を食べるのに2時間かかった事もありました)

 

「〇〇時までに食べ終わらなかったらご飯を下げるからね!」と言っても、時間までに食べ終わる事はなく、ご飯を下げると泣きわめき、親も子も食事の時間がいつしかストレスになってしまいました。

 

【食事中にテレビを見るのを辞めた後】

・最初は泣いていた

・食べ終わったらYouTubeを見る事を約束し、一生懸命集中して食べるようになった

 

食事中のテレビを辞める事は簡単な事かもしれませんが、私にとっては本当に勇気がいる事でした。うちの娘の場合は、何かを見ながらご飯を食べる事は難しかったので、見たい気持ちを上手く利用したら、ダラダラ食いが治ったように思います☆ご飯中にテレビを見る事は、メリットもあったので私は決して悪い事ではないと思います。中には、テレビを見ながらでもしっかり食べる事のできる子もいると思います。食事中のテレビ、上手くルールを決めて親子共々楽しく食事をしたいですね♪

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
まろん
彦根市在住。2016年に長女、2020年に長男を出産しました☆2人育児でバタバタした日々ですが、頑張りすぎない育児で乗り切っています♪少しでも皆さんのお役にたてるような情報を発信できるよう頑張ります(^^)
2021.5.101歳, 食事, 1歳6か月, 2歳, 3歳, , 454 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ