滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

おうち遊び

【2歳~3歳】上の子に読んであげたい!ちょっぴり切なく優しい気持ちになれる絵本「ねえ だっこして」

4歳女の子と0歳9ヶ月の男の子を育てる育休中のまろんです☆

 

上の子にもママ自身にもオススメの絵本、「ねえ だっこして」。この絵本は、下の子が産まれた時、赤ちゃん返りが激しかった当時3歳の長女に購入しました。

赤ちゃんが産まれて、ママのお膝をとられた猫。赤ちゃんが産まれて嬉しい気持ちと我慢する気持ちの葛藤が描かれていて、長女の姿と重なりました。

娘もこの本を読むと、「この猫私とおんなじだねえ!」と猫の気持ちに共感していました。長女に買ったつもりが、私自身にもグッとくるものがありました。慣れない2人育児で、息子のお世話でいっぱいいっぱいだった産後。娘の赤ちゃん返りにイライラしていた私。この絵本を読んでハッと気付かされ、優しい気持ちになれました。

 

この後、娘の口癖は絵本と同じ「ねえ、だっこして」になりましたが、「今寂しいんだな。」と気付く事もでき、それさえも愛おしいと思えました。

 

兄弟がいるご家庭のママ、赤ちゃん返りで疲れたママは一度チェックしてみてくださいね♪

 

【作者】竹下文子 文、田中清代 絵

【対象年齢】幼児から

【ページ数】32ページ

【定価】1,430円(本体1,300円+税)

ねえ だっこして



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
まろん
彦根市在住。2016年に長女、2020年に長男を出産しました☆2人育児でバタバタした日々ですが、頑張りすぎない育児で乗り切っています♪少しでも皆さんのお役にたてるような情報を発信できるよう頑張ります(^^)
2021.4.28おうち遊び, 2歳, 3歳, , 603 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ