滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

1歳

【1歳】初めてのお誕生日!どうやって過ごす?娘の1歳のお誕生日会のスケジュールをご紹介します☆

4歳女の子と0歳9ヶ月の男の子を育てる育休中のまろんです☆

 

初めての1歳のお誕生日!どう過ごしますか??

お出かけをしたいけど、コロナも心配・・何よりまだ小さいし遠出はちょっと・・そんなママも大丈夫!私達家族もお家で十分楽しくお誕生日を過ごす事ができ、娘も喜んでくれました♪娘の1歳のお誕生日会の過ごし方をご紹介します☆参考になれば嬉しいです☆

①ドレスに着替えさせる。

1歳といえど女子!娘はルンルン気分に。

 

②朝にプチケーキを食べる。

ホットケーキにベビーダノンをデコレーションして、周りをみかんやボーロで飾り付けしました。

 

③事前に作っておいた王冠をかぶせて、飾り付けしたスペースで写真撮影。

とっても可愛い写真がたくさん撮れました♪

 

④昼にお祝いプレートを食べる。

人参をお花の形に型抜きしたり、オムライスの卵をプーさんにしたり。

手間のかからない簡単な物にしました。

 

⑤3時にフルーツいっぱいのケーキを食べる。

フルーツタルトを注文し、フルーツの部分だけ食べさせました。娘は大喜び!

 

⑥プレゼントタイム♪

プレゼントのおもちゃで遊び、ご機嫌な娘☆

 

⑦一升餅でお祝い!選び取りカードで大盛り上がり♪

一升餅とは、一生食べ物に困らないようにと願いを込め、健やかな成長を祝う日本の伝統行事です☆リュックにお餅を入れて背負ってもらいました♪選び取りは、初めに取ったカードで将来何になるかを占うカード遊びです☆私は、楽天で名入りの可愛いお餅を注文しました。小分けにできるので、親族にもお裾分けしました☆

夜もお祝いのご馳走を食べて、娘は疲れて早めに就寝☆

特に大きな事はしなかったのですが、娘には十分なお誕生日会だったようで、笑顔いっぱいのお誕生日になりました♪過ごし方は人それぞれ☆大好きなママやパパと一緒にいられる事がお子さんにとって何より嬉しい事だと思います♪皆さんも素敵なお誕生日を過ごせるといいですね♪

 

楽天で一升餅を探す



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
まろん
彦根市在住。2016年に長女、2020年に長男を出産しました☆2人育児でバタバタした日々ですが、頑張りすぎない育児で乗り切っています♪少しでも皆さんのお役にたてるような情報を発信できるよう頑張ります(^^)
2021.4.271歳, お祝い事, , 629 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ