滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

生後7~8か月

【生後7ヵ月~1歳】離乳食を食べてくれない・・2回食にステップアップできず、諦めかけたその時!〇〇を変えたら食べるようになりました☆

4歳の女の子と0歳9ヵ月の男の子を育てる育休中のまろんです♪

 

生後5ヵ月の終わりから離乳食を始めた息子。オッパイ以外の物が口に入る事が嫌なようで、離乳食がほとんど進みませんでした。以前こちらでご紹介した離乳食は食べてくれるのですが【生後5ヶ月~1歳】おっぱい大好きの息子が驚く程食べる!手作りの味♪体に優しい滋賀県産の離乳食を発見!相変わらず、手作りの離乳食は、ひと口ふた口食べただけで嫌がります。

生後8ヶ月になっても2回食にステップアップする事ができず、諦めようとした時、栄養士さんに

アドバイスをもらいました。それは、【おかゆをもう少し固めに変更する事と、スプーンを変更してみてはどうか】という提案でした♪

 

離乳食を食べない理由は赤ちゃんによってそれぞれ異なりますが、その理由の一つにドロドロの食感が嫌な子もいるという事を知り、早速8倍がゆから5倍がゆに変更しました。つぶしていた野菜も、ある程度食感がある細さに変更しました。すると、あんなに離乳食を食べなかった息子が、もっとちょーだい!と自ら口を開けたんです。スプーンもお気に入りの物が息子の中であるようで、何本か渡して好きなスプーンを選んでもらいました。

いくら1回食で食べなくても、2回あげる事は諦めず、時間帯を同じにして、「この時間は美味しいものがもらえる時間なんだ」とわかってもらう事が大事と教えてもらいました。

 

たまたま私の息子は、歯も4本生えていたので5倍がゆを噛む事ができたのかもしれません。相変わらず食べる量は少ないですが、食感とスプーンを変えたおかげもあるのか、9ヶ月たった今では、3回食にステップアップする事ができました。

 

お子さんによって個人差があるので、私の場合になりますが、参考になれば嬉しいです。皆さんもお子さんに合わせた離乳食作りを行って下さいね☆

 

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
まろん
彦根市在住。2016年に長女、2020年に長男を出産しました☆2人育児でバタバタした日々ですが、頑張りすぎない育児で乗り切っています♪少しでも皆さんのお役にたてるような情報を発信できるよう頑張ります(^^)
2021.4.27生後7~8か月, 生後9~11か月, 1歳, 食事, , 513 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ