滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

妊娠後期

【妊娠後期】コロナ禍の中いよいよ出産!陣痛の痛みを乗り切った!あって良かったアイテムをご紹介♪

4歳女の子と0歳9ヶ月の男の子を育てる育休中のまろんです♪

はじめての出産。不安ですよね。2回出産を経験しましたが、特に2人目の出産はコロナ禍真っただ中。面会も立ち合いもNGだったので、心細い出産となりました。そんな中、少しでも持って行って良かったアイテムをご紹介します☆

①テニスボール

腰をさすってくれる旦那様はいません。陣痛がピークの時、腰が爆発するかと思いました。そんな痛みをやわらげたアイテム…それはテニスボールです!!

腰の下に置くと痛みが少し逃げるような気がして、陣痛の痛みをなんとか耐え抜くことが出来ました。

 

②ストロー付きのペットボトル

とにかく出産は体力が必要です♪私の場合はとても叫んだので喉がカラカラに・・!1回ごとに体を起き上がらせて飲み物を飲む事は難しく、寝ながら飲めるストロータイプのペットボトルが役立ちました。

 

③小銭

入院中の飲み物。これが1番困りました。面会NG=差し入れがないということ。自動販売機はあるのですが、お茶が売り切れるんです。看護婦さんに話して、別館の自動販売機に買いに行かせてもらいましたが、困ったのはお釣りです。飲み物を買う人が多いせいか常に小銭切れのマークがついていました。売店がない病院に入院する方は、小銭も多めに持っていく事をオススメします☆

 

④ビデオカメラ

入院期間は病院や出産の方法、体調によって異なりますが、平均で4日~8日はかかる方が多そうです。この期間は、家族に会う事ができないので、赤ちゃんの成長をしっかりビデオカメラにおさめました。充電器も忘れずに持っていくことをオススメします♪

コロナ禍の中の出産は不安でしたが、逆に誰にも気を使うことなくのんびり赤ちゃんと過ごせました。これから出産されるママにとって少しでも役立つと嬉しいです☆

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
まろん
彦根市在住。2016年に長女、2020年に長男を出産しました☆2人育児でバタバタした日々ですが、頑張りすぎない育児で乗り切っています♪少しでも皆さんのお役にたてるような情報を発信できるよう頑張ります(^^)
2021.4.27妊娠後期, 出産準備, , 569 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ