滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

生後5~6か月

【生後6か月~2歳】母としての勘や軸を取り戻せる、お得なベビーサイン

日本ベビーサイン協会認定講師。

0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰、中村まめです。

 

≪ベビーサインで、母としての勘や軸を取り戻せた!≫

なぁと、実践してみて、思いました。

 

 

ベビーサインとは、赤ちゃんが手で表すことば。

まだおしゃべりできない赤ちゃんでも、ベビーサインというツールがあれば、”会話”ができます!

 

看板で赤い丸を見て、

ベビーサインで「りんごみたい」と伝えてくれたかと思えば、

成長して、同じ赤い丸を見たときに、

「赤いね」と伝えてくれて、【色】に興味があることがわかったこともありました。

 

動物園で、カバさんを見て、

1歳2か月の娘が【お風呂】のサインをしたこともありました。

(カバさんがお風呂に入っている、と伝えたかったのかな。)

※お風呂のベビーサインは、両手をグーにして上下に動かし、体をごしごしする動きです。

 

赤ちゃんには、それぞれに興味をもつタイミングがあって、

ベビーサインは、

我が子のそのタイミングを見守ることができるツールになります。

 

 

ちなみに、話し言葉が上手になる前の段階で、

「パパとお風呂はいる」 「もっと食べたい」「お魚はどこにいった?」など

ベビーサインを数種類つないで、2語文や3語文を使いこなす子もいますよ。

 

 

ベビーサイン育児を実践して、その後、つたない話し言葉が使えるようになったお子さんのママからも、

 

「話すようになったけど、まだ活舌が悪く、私の想像力や理解力が足りないとき、何度も何度も話してくれます。

そんなとき、ベビーサインで伝えてくれます!

ごっこ遊びでお喋りが通じないとき、バナナ、ってベビーサインで教えてくれました!お互い伝わってすっきり!」

 

とのエピソードもいただいています♪

お子さんにとって、「大好きなママやパパに、伝わった!」という経験は、とても嬉しいことでしょうね。

我が子がベビーサインで何を伝えてくれるのか、楽しみに過ごしてみてくださいね。

 

・・・・・・・・・・

中村まめ

日本ベビーサイン協会認定講師。

0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰。

滋賀県栗東市を中心に、教室やイベントを開催。

元学校栄養士。二児の母。楽しいこと、美味しいもの、踊ることが大好き。

楽しい&美味しい幸せを、ひろげます♪

ブログはこちら

インスタグラムはこちら〈@mame_shiga_babysigns〉

・・・・・・・・・・



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
ベビーサイン♪中村
中村まめ 日本ベビーサイン協会認定講師。 0~2歳 親子で通える♪ベビーサインつなぐことば教室を主宰。 滋賀県栗東市を中心に、教室やイベントを開催。 元学校栄養士。二児の母。楽しいこと、美味しいもの、踊ることが大好き。 楽しい&美味しい幸せを、ひろげます♪
2021.4.18生後5~6か月, 生後7~8か月, 生後9~11か月, 1歳, 1歳6か月, 2歳, ベビーサイン, , 569 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ