滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

おうち遊び

【生後1か月~3歳】子どもの動画視聴どうしてる!?我が家は、この方法で時間制限をつけて楽しんでます☆

2歳の女の子を育てる専業主婦ママ、ユリです♪

子どもにyoutubeなどの動画、見せていますか?

我が家は、視力をはじめ子どもの成長に良くないのではと思い、なるべく見せないようにしていました。

しかし、コロナ禍でおうち時間が増える中、時間を持て余してしまい最近はよく見せています。

ただ、娘は保育園に通っていないので、娘の要求通り動画を見せてしまうと、視聴時間がかなり長くなってしまうためルールを決めています☆

我が家のルールは、携帯のアラームをかけてアラームが鳴ったら動画視聴はおしまいにするということです。

子どもが動画をみるときは、基本的には親も一緒に見るようにして、アラームが鳴る1分前くらいから、「アラームがなったらおしまいだよ」と事前予告をしておきます。

すると、アラームが鳴り出すと、自分からすんなりやめられるようになりました!!

加えて、子どもが動画を見たがったとき、要求を受け入れてあげると長々と駄々をこねることなく気分を持ち直してくれるので、親としても有難いです。

子どもが「動画を見たい」と駄々をこねて困っているママ、アラーム作戦おすすめです☆

 

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
ユリ
3歳の女の子を育てる、専業主婦ママです♪私・夫どちらの実家も遠方なので、平日はワンオペ育児!l子育て・家事共に頑張りすぎず、毎日娘とゆるゆる過ごしてます。ママの心が軽くなるような、体験談をたくさんお届けできればと思っております。よろしくお願いします☆
2021.4.9おうち遊び, 生後1か月まで, 生後2~4か月, 生後5~6か月, 生後7~8か月, 生後9~11か月, 1歳, 1歳6か月, 2歳, 3歳, , 580 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ