滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

おススメグッズ

【生後0ヵ月~3ヶ月】背中スイッチ発動!我が家が大活躍した寝かしつけ最強アイテム!

4歳女の子と0歳8ヶ月の男の子を育てる育休中のまろんです♪

 

背中スイッチ…赤ちゃんを育てるママなら誰でも体験した事があると思います。抱っこしてやっとの思いで寝かしつけて、ベビーベッドに寝かせた途端に泣く。我が子は可愛いけれど、ママも心身共にヘトヘトですよね。

 

私は長女長男共に、ベビーベッドに寝かしつけできた事は数回しかありません。生後3ヶ月位までクーファンで寝かしつけていました。クーファンとは、赤ちゃん用の持ち運びができる簡易ベッドです。私は通気性のよいカゴタイプの物を使っていました。付属の布団は薄いので、バスタオルや、固めの布団を別途用意しました。(布団の高さがありすぎると赤ちゃんが落ちる恐れがあります)

 

クーファンに赤ちゃんを優しく入れて、ユーラユラとあやします。カゴのそこを持ち、カゴ事抱っこすると危なくないです。転倒の恐れや揺さぶられ症候群もありますので、絶対に激しく揺らさないようにして下さいね。赤ちゃんが寝付いたら、そのまま硬いベビーベッドの上にクーファンをのせておしまいです。

 

クーファンのまま寝かせるのは、ネットでは賛否両論があります。長女は6ヶ月までクーファンで寝てましたが、4歳になった今でも骨に異常はなく、今では一人で布団でグッスリ寝ています。8ヶ月の長男も、最初はクーファンで寝ていて、入れなくなった今では私の布団を占領して寝ています。安全面に配慮すれば、ベビーベッドに絶対寝かせなきゃいけないという事はないと私は思います。

寝かしつけが大変でしんどい思いをしているママ!ベビーベッドにこだわらず、ママが楽に寝かしつけできる方法が見つかるとよいですね。

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
まろん
彦根市在住。2016年に長女、2020年に長男を出産しました☆2人育児でバタバタした日々ですが、頑張りすぎない育児で乗り切っています♪少しでも皆さんのお役にたてるような情報を発信できるよう頑張ります(^^)
2021.4.5おススメグッズ, 生後1か月まで, 生後2~4か月, , 434 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ