滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー

おススメグッズ

【生後一か月】長く使えて便利!☆授乳クッションの代わりになるものご紹介☆

男の子3人子育て中(中2、小5、1歳)、フルタイムで働く「あんこ大好きママ」です。

 

新生児から授乳時によく用いられるのが授乳クッションです。ママの体に密着させてその上に赤ちゃんを乗せて固定ができるため、便利なグッズです。私も上のお兄ちゃんの時は必要なものとして購入し、利用しました。

ただ、生まれて数か月後には授乳用としては不要になります。授乳クッションは大きく形も特異なため、なかなか他の用途も思いつきません。そこで代用品としてご紹介したいものが、「枕」です。大人用の、一般的な大きさの枕で大丈夫です。

 

様々な硬さ・触り心地のものが販売されていますので、選ぶ際には次の3点をご参考にしてみてください☆

〇適度な柔らかさ(沈み込むほどの柔らかさは適しません)

〇中身の素材(そば枕のようなごろごろ感は不要です)

〇丸洗いできるか(洗えるものだと嬉しいですね)

 

私は、授乳クッションとしての利用と共に、その上に赤ちゃんを寝かせることができる大きさと硬さも重視しました。

息子が1歳になった今は、本来の使い方で日々活用しています。

 

こちらのサイトでチェックしてみてください。

https://aeonretail.com/list/b3-pillow

*選ぶ際にはママやパパが実際に重さ・硬さ・触り心地を試してからのご購入をお勧めします。

 

なお、授乳クッションの授乳以外の用途としては、授乳クッションの間に赤ちゃんを入れて寝かせる、という使い方が、特に寝つきのよくない赤ちゃんにはおすすめです(画像参照)。

 

 



※当サイトに記載している内容は個人による見解です。

注目記事

LINEで送る
あんこ大好きママ
洋菓子よりも和菓子、特に小豆系を愛する、ワーママです。 現在息子たちは、中学生・小学生・1歳になりました! (久々の赤ちゃんとの生活は楽しいですが、しんどいこともたくさん) 色々お役立ち情報、発信できればと思っています。
2021.3.30おススメグッズ, 生後1か月まで, 出産準備, 生後2~4か月, , 556 view

「シガマンマベビー」広告掲載のご案内

滋賀のママによるプレママから
ベビー向け子育て情報
「シガマンマベビー」

サービス名「シガマンマベビー」のシガマンマは「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。
滋賀に暮らし、子育て中のママがママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になる情報を配信。
「シガマンマベビー」では滋賀県在住のママが自身の子育て経験を元に子育てに役立つ情報を配信。「滋賀で子育てを頑張るママ」を応援することをメインテーマとしています。

滋賀のママによるママのためのニュース|シガ・マンマ